水遊びプロジェクト(2012.8.19)ご報告 その2

 
(その1 の続きです)
 
お昼は焼きそばを作って食べ、差し入れのスイカやサザエを頂き舌鼓。
そしてその後も思い思いに水遊び。
水鉄砲や魚取り、石投げ、遊びは無限に広がります(^^)
タープの陰や水際でまったりするのも楽しいね♪
 
そして、楽しく遊び疲れて夕方に帰途につきました。
楽しかった企画、また第2回第3回と続けていきたいと思います。
 
今回の催しに際しては
モンベルさんのライフジャケット(浮くっしょん)を使うことによって安全安心に水遊びができました。
子どもは突然予測のつかない行動をすることもあります。
それが水辺であったら不慮の事故につながることも…。
障がいのある子どもの場合はより行動の予測がつかない面もあり、
水遊びの際のライフジャケットは本当に必須だと思います。
そして、身の安全を守るのはもちろん
疲れたときには座布団にも枕にもなる優れもの!ってことも実感(笑)
モンベルさん、本当にありがとうございました。
 
また、大阪カヌークラブさん、ツチノコ野外倶楽部さん、ボランティアの皆さん等、
アウトドアの達人の皆様のご指導やご協力により
普段体験できない活動ができました。
今回、6家族のうち母と子だけの参加が5家族。
パパさん(やたくさんの大人の方)がいないと厳しい(かもしれない)アウトドアの遊び。
慣れない私たちにさまざまにご配慮頂き、心より感謝いたします。