ことばとおくちの勉強会(研修会) 締め切りました

勉強会のお知らせです。
 
7月27日(水)10時半~12時半
「ことばとおくちの勉強会」
ひとまち交流館児童室(京都市下京区 河原町正面)
参加費:2000円
参加資格:ダウン症などの障害のある子供と親御さん。
言語聴覚士の先生をお招きして、
子供と親の遊びのを見ていただき、その中で先生に言葉や身体の発達を見ていただきアドバイスしていただく、
(おっぱいや食事を見ていただき、お口の発達についてのアドバイスもお願いできます。)
  ♪発達の状態に不安がある。
  ♪なかなかことばが出ないけど、どうアプローチしたらいいの?
  ♪上手に食べられないなぁ。まる飲みしてる?
  ♪歯軋りがひどい。
  ♪遊び方、ほかの子とちょっと違う?
  ♪いまどんなおもちゃをあたえたらいい?
このような会を企画しました。
参加希望者は tokotokokyoto@yahoo.co.jp にメール または mixiメッセにてご連絡ください。 
また、教育・医療・福祉関係の方の研修としての見学も受け付けます。(若干名)
見学の場合も参加費は必要です。

講師:三田村啓子先生

言語聴覚士、臨床心理士
前京都府言語聴覚士会会長
カウンセラーとしてもSTとしても大活躍中の先生。
温かく厳しくアドバイスをしていただきます。
支援学校や各種医療機関教育機関での講演や講義も多く、
親御さんのみならず、専門家にアドバイスをするスーパーバイザーとして大活躍中の先生です。
参考:先生の論文「子供の遊びとことば」
 
申し込み締め切り7月13日
募集10組。
 
写真展参加者(参加予定も含む)、mixiコミュニティ「トコトコの会京都」参加者優先ですが、
一般の方も申し込んでいただけます、
 
【追記】7月17日
締め切りました。ありがとうございました。
教育・医療・福祉関係の方の見学に関しては若干名受け付けています。