京都市長表彰を受けました!

一昨日(1211/12/20)、
平成23年度子どもを共に育む京都市民憲章「実践推進者表彰」表彰式
に行ってきました。
自薦他薦25団体のうちの9団体にトコトコの会京都が選ばれて
京都市長さんから表彰されました。 (トコトコの会京都は他薦!)
スタッフが力を合わせて、そして地道にやってきたことが認められて、とっても嬉しいです。
表彰を励みに、これからも活動を続けていきたいと思います。
応援いただいている皆さんや、写真展を始め各種活動にご参加いただいている皆さんにも
感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。
 
京都新聞にも載りました!(12/21)
 

子育て支援9団体を表彰 京都市市民憲章推進図る

http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2011/12/084447I8AVHH7O1S.jpg

門川大作市長から表彰状を受けた後、今後の活動の抱負などを語る受賞団体の代表たち(京都市中京区・市役所)
 京都市は20日、2007年制定の「子どもを共(とも)に育(はぐく)む京都市民憲章」の理念に沿った子育て応援活動に取り組む9団体を表彰した。
 憲章は、地域住民のつながりが希薄化する中、子どもの命を守る大人の行動規範として制定。憲章の理念を具体化し、他の模範となる活動をたたえようと、本年度初めて表彰制度を創設した。
 選ばれた9団体は、早起き運動を進めたり、写真展を通して障害への理解を深めるなど地域ぐるみで子どもや保護者の社会活動を支援している。選考にあたった同憲章推進協議会の奥村高史会長は「みなさんの活動が広がれば、住みよい街を育てることにもつながる」とたたえた。(西川邦臣)
 受賞団体は次の通り。
 上京区赤ちゃんお祝い訪問プロジェクト実行委員会▽太秦学区自主防災会▽市私立幼稚園PTA連合会OB会はのんの会▽市保育園連盟▽Jaforeジャフォール日本語を母語としない家族のための子育て支援チーム▽子育ては親育て・みのりのもり劇場▽左京区「人づくり」ネットワーク実行委員会▽市住吉児童館母親クラブ人形劇サークル「おさるのかごや」▽トコトコの会京都
 
以下京都市ホームページより。

~第1回目の今回,優れた実践活動に取り組む9団体を表彰~
 京都市では,平成19年2月5日に制定した「子どもを共に育む京都市民憲章」(以下「憲章」という。)を一層普及させ,行動の輪を広げるため,今年度から新たに,憲章の実践活動に関して他のモデルになる活動やユニークな活動に取り組まれている個人や団体を表彰する「実践推進者表彰」を行います。

表彰の対象となった活動の詳細については,下記の添付ファイル(PDF版)又はこちらを御覧ください。
http:// www.cit y.kyoto .lg.jp/ hokenfu kushi/p age/000 0112129 .html

表彰の対象となった活動の紹介
http:// www.cit y.kyoto .lg.jp/ hokenfu kushi/c msfiles /conten ts/0000 112/112 127/kat udodann taisyou kai.pdf